2020-01-01から1年間の記事一覧

控え投手がエースになるためのトレーニングプログラム

控え投手がエースになるためのトレーニング方法を教えます。 球が遅くてボカスカ打たれる コントロールも悪すぎる チームで誰よりも努力しても結果に現れない そんな万年控え投手の僕が 家でできる簡単なトレーニングで 球速アップ&コントロールアップ した…

仕事で時間がない社会人必見、1日10分畳一畳のトレーニングで球速122キロ→140キロにアップし、チームメイトに「はっやw」と言わせた身体操作法

草野球選手 にとって週末は 幸せの時間 本当は毎週楽しく野球をやりたい 好きな野球を全力でプレーしたい でも去年の僕は投げるたびに肩や肘に痛みが出て 全力で投げられないから球速も落ちて ボカスカ打たれる そんな僕が、1日たった10分で 畳一畳のスペ…

仕事で時間がない社会人必見、1日10分畳一畳のトレーニングで球速122キロ→140キロにアップし、チームメイトに「はっやw」と言わせた身体操作法

ピッチャーをしていれば 必ずぶつかる壁「球速アップ」 特に草野球選手にとって 平日は仕事をし、土日の野球だけで 球速アップなんて絶対にできない。 そう思っていませんか? 球速は生まれつきの才能だ! 仕事で疲れてそれどころじゃない。 僕もずっとそう…

仕事で時間がない社会人必見!1日10分畳一畳で球速122キロ→140キロにアップし、チームメイトに「はっやw」と言わせた身体操作法

僕のブログへようこそ もっと球速が速ければ、 怪我さえしなければ、、 時間が全然足らない、 だけど チームメイトから「球速上がったね」と言わせたい、、、 ======球速アップさせたい社会人限定====== 心の準備はできていますか? 今から 12…

ピッチングと前庭眼球反射

こんにちは ゆうです! 今回はピッチングと前庭眼球反射の 関係について説明します。 実は、前庭眼球反射は コントロールと密接な関係があります。 この記事を読む事で ピッチングに必要な コントロールを身につける 事ができます! もちろんコントロールが …

投手に必要なウォーミングアップ②

こんにちは ゆうです! 突然ですが、 ウォーミングアップ の順番などは意識して 取り組んでいますか? ウォーミングアップは ただ惰性で行っても 全く効果がありません! 本番で100%のプレーが できるように準備を しなくてはいけません! この記事を読む事…

投手に必要なウォーミングアップ

こんにちは ゆうです! 突然ですが、 普段のウォーミングアップは 何をしていますか?? ウォーミングアップは ただ体を温めるためだけのもの ではありません!! 自分のパフォーマンスを高める ためにウォーミングアップ をする事が大切です! この記事を読…

ランドマイントレーニング

こんにちは ゆうです! 今回は ランドマイントレーニング について解説します。 突然ですが ランドマイントレーニングについて 聞いた事はありますか? このトレーニングでは 回旋動作と爆発的なパワー発揮を 高めることに有効です。 球速を出す上で、 回旋…

投手に必要な能力

こんにちは ゆうです! 今回は、投手に必要な能力 について説明していきます。 投手として求められる能力は たくさんあります。 球速、コントロール、スタミナ 変化球、フィールディング、牽制 などなど。。 あげればキリがないですが、その中でも 球速、コ…

メディシンボール プッシュアップ

こんにちは ゆうです! 突然ですが プッシュアップについて 考えた事はあるでしょうか? プッシュアップは 腕立て伏せのことですが、 投手にとってとても 大切なトレーニンングです。 この記事を読む事で 効率的に球速アップ させる事ができます。 監督や仲…

投手のパワートレーニング

こんにちは ゆうです! 突然ですが、 野球の競技特性について 考えた事はありますか? この競技特性について 理解してトレーニングをしないと 中々成果として現れません。 野球は、投げる、打つ動作が比較的短く 爆発的なパワー発揮をしています。 特に投手…

ヒップショルダーセパレーションとは?

こんにちは ゆうです! 突然ですが あなたは速いボールを投げる為に 腕を全力で振っていませんか? もしそうだとすれば、 その投げ方はとても危険です! 今すぐやめましょう! この記事を読めば、力を抜いて 速いボールを投げられる方法を 学ぶ事ができます…

キックバックとは?

こんにちは ゆうです! 突然ですが、 大谷投手や菅野投手の踏み込んだ足が 後ろに戻る動き、カッコいいと 思った事はありませんか?? 最近では、速球派の投手の殆どが この動きをしています! この動きを 「キックバック」 と言います。 この記事を読む事で…

マエケン体操で肩甲骨をやわらかくしよう!

こんにちは ゆうです! 今回はマエケン体操 について紹介します。 この記事を読む事で 肩甲骨から投げる動きが 身につき、球速アップに繋がります。 また、怪我予防にもなります。 逆に読まないと、 怪我に繋がり 球速アップ出来ません。 マエケン体操は現在…

握力強化で球速アップさせよう

こんにちは ゆうです! 今回は握力強化 について説明していきます。 あなたは握力について 考えたことはありますか? 球速を出すためには握力は大切です。 なぜなら、リリースする瞬間はボールに遠心力 がかかるからです。 この記事を読む事で 握力の大切さ…

投手に走りは必要か?

こんにちは ゆうです! 今回はよく質問をうける 「投手に走りは必要か?」 について紹介していきます。 野球界では、投手の走る事について 様々な意見があります。 あなたも 「本当はどっちなの?」と 思った事があると思います。 今回の記事を読む事で ①投…

SSEラインと球速の関係性

こんにちは ゆうです! 今回は SSEラインと球速の 関係性について説明します。 SSEラインという 言葉を聞いた事はありますか? SSEラインとは Sholder−Sholder−Elbowの略で 左肩、右肩、右肘が一直線上にある事 を指します。 投球フォームではこの SSEライン…

ピッチングメカニズム②

こんにちは。 ゆうです! 今回は ピッチンングメカニズムの 重心位置についてです。 あなたはピッチングの 重心位置について 考えたことはありますか? この記事を読むことで 重心位置について学べ 一気に球速アップ できるようになります。 逆に、この記事…

踏み込み足と球速アップの関係

こんにちは! ゆうです! 今回は、踏み込み足の 使い方について説明します。 踏み込み足の使い方を知る事で 球速アップできるようになります。 球速を上げるためのポイントは 踏み込み足のブレーキです。 踏み込み足でブレーキを行うには 「ネガティブシンア…

ピッチングのメカニズム

こんにちは。 ゆうです! 今回はピッチングの メカニズムについてです! ピッチングのメカニズムを知る事で 球速アップの原理を知る事ができます! この方法を知る事によって 効率的なフォームになり 球速が一気に爆上がりします! 逆にこの方法を知らないと…

バランス力を高めて球速アップさせよう!

こんにちは ゆうです! 今回はバランス力を高めて 球速アップする方法について 説明していきます! あなたがこの記事を読めば、 ✔️ストレートでバンバン三振を取れる様になります。 ✔️精密機械の様なコントロールが手に入ります。 逆に読まなければ、 ×スト…

瞬発力を高めて球速アップさせよう!

こんにちは。 ゆうです! 今回は瞬発力のお話です! 瞬発力って 生まれつきだと思っていませんか? コーチや監督からは、 「もっと瞬発力を高めろ!」 「野球は瞬発力が大切だ!」 このように指導された経験はあると思います。 「瞬発力が大切なのは分かった…

球速アップに可動域は必要?

こんにちは!ゆうです! 今回は、球速アップと可動域の関係性について説明していきます! 球速を出す上で大切になるのは、 如何にエネルギーをボールに加えるか です。 そのためにも身体の可動域は大切になります。 特に投手は、股関節、肩甲骨、胸郭の可動…

球速アップになぜ身体操作が必要なの?

こんにちは! ゆうです! 今回は球速アップと身体操作の関係性について解説していきます! 球速アップに最も大切なのは 『身体操作』です! 身体操作とは、一言で言うと『自分の身体をイメージ通りに操作する』事です! なぜ身体操作が球速アップに関係する…

自己紹介

皆さん、初めまして! ゆうです! このブログでは、 仕事で忙しい草野球選手 向けに発信していこうと思います⚾️ まずこのブログを開設した経緯について少しお話しします! 僕は小学校1年生から大学4年生の計16年間野球をやりました。プロ野球選手にずっと憧…