自己紹介

皆さん、初めまして!

ゆうです!

 

このブログでは、

仕事で忙しい草野球選手

向けに発信していこうと思います⚾️

 

 

まずこのブログを開設した経緯について少しお話しします!

 

 

僕は小学校1年生から大学4年生の計16年間野球をやりました。プロ野球選手にずっと憧れて毎日練習をしましたが叶える事は出来ませんでした。

f:id:Piece17bb:20201010124047p:image

 

 

 

そして、大学野球を引退してから東京にある草野球チームに入りました。

 

大学野球までやっていた僕には自信があり、草野球のレベルなら打たれるはずがないと思っていました。

 

 

しかし、現実は甘くありませんでした。現役の時よりも野球に費やす時間が減り、一試合投げきるスタミナは無くなり、肩や肘に痛みが出るようになりました。球威も落ちていきとうとう空振りすら奪えなくなってしまいました。

 

 

 

トーナメントや大事な試合で投げさせてもらっていたのにチームを勝たせる事ができませんでした。

 

なぜ打たれる?

なぜ空振りが取れない?

なぜ肩や肘に痛みが出る?

 

そんな不安を抱えたまま、とある試合でリリーフとしてマウンドに上がりました。チームもリードしていて勝てる試合でしたが、僕が三者連続死球を与えてしまい、降板する事になりました。野球人生で初めて1アウトも取れずにマウンドを降りました

 

 

試合は僕の死球が原因で逆転負けをしてしまいました。あのイニングを抑えていればチームは勝てたかもしれないのに。僕のピッチングのせいでチームを負けさせてしまったのです。

 

 

その試合後の練習で僕は、本当に自分自身を見つめ直し、変わらないといけないと決心しました。

 

自信過剰だった自分を改め、投球動作を撮影し、分析を始めました。

 

 

時間の使い方も工夫をしました。隙間時間に練習をし、畳一畳のスペースでもトレーニングができるように考えました。

 

 

 

迎えた翌週。

 

 

 

再びチャンスをもらった僕は最終回の勝ってる場面でリリーフとしてマウンドに上がりました。

 

 

先週の1アウトも取れなかった記憶がないと言えば嘘になります。ですが、あの試合から自分を変え、見つめ直し取り組んできました。

 

 

 

その成果もあり、三者凡退で抑える事ができチームを勝たせる事ができました。この抑えられた事により、自分にかつてない自信が出てきました。

 

それからの試合では、徐々に球速も上がり、

 

 

121キロだった僕は132キロ

 

 

まで球速が上がりました。

 

また、草野球人の憧れである

 

 

明治神宮球場

 

で投げる事も出来ました!

f:id:Piece17bb:20201010124631j:image

 

 

この経験でさらに自分に自信を持つことが出来ました!この自信は、かつて草野球を始めた当初の周りをなめていた根拠のない過信ではなく、プロセスを踏み、一つずつステップアップして得た自信でした。

 

 

そのプロセスとして取り組んだものが

 

 

『身体操作』です!

 

 

 

身体操作とは、一言で言えば

自分の体を思うようにコントロールする事です。

そして、草野球選手のほとんどが平日は働きながら、土日の草野球に臨むと思います。

 

 

 

仕事により、トレーニングや練習をする時間が取れない、場所が取れないと言う事は共通の悩みだと思います。

 

 

しかし、僕の身体操作は1日たった10分で、畳一畳のスペースが有れば出来るように工夫したものです!

この1日10分の身体操作を行えば球速アップ間違い無しです!

 

チームメイトから「はっやw」と言ってもらえるように僕が全力でサポートします!

 

豪速球投手と呼ばれたいそこのあなた!

何歳でも球速アップする事は可能です!野球歴は関係ありません!

自分の体を正しくコントロールする事が球速アップの最大のポイントです!一緒に頑張りましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

また次回のブログでお会いしましょう!