バランス力を高めて球速アップさせよう!

こんにちは

ゆうです!

 

 

今回はバランス力を高めて

球速アップする方法について

説明していきます!

フィットネス ジムのクラスで半分ボールにスクワットをやってトレーニング チームの若い人たちに焦点を当てた。コア筋肉やバランス トレーニング。チームワークとモチベーション。 写真素材 - 56635154

 

 

 

あなたがこの記事を読めば、

 

 

✔️ストレートでバンバン三振を取れる様になります。

 

5回2死一、三塁 岡本は見逃し三振に倒れる― スポニチ Sponichi Annex ...

 

 

✔️精密機械の様なコントロールが手に入ります。

 

 

逆に読まなければ、

 

 

 

×ストレートで空振りが取れなかったり

 フォワボールやデッドボールが

 増えてしまいます。

 

投手交代 黄志龍->上野 - 写真共有サイト「フォト蔵」

 

 

野球は

「バランスが大切だ」

とよくコーチや監督から

指導されると思います。

 

 

そもそもなぜバランスは大切なのか?

ここを少し解説していきます。

 

 

 

私たち人間は、普段の生活で

無意識に姿勢をコントロール

しています。

 

 

歩きながら、スマホをいじる。

歩きながら、飲食をする。

歩きながら、会話をする。

 

 

でも、もしつまずいてバランスを崩したら

これらの事を継続して行うでしょうか?

 

 

どんな人でもまずは自分の身を守りますよね?

倒れながらスマホをいじる人はいないと思います。

 

 

つまり私たちの体は、1番に自分の命を

守ることを優先に行います。

 

 

これは野球をしている時も同様です。

投球動作中にバランスを崩してしまえば、

投げることなど二の次になります。

 

 

投球動作中にバランスが崩れれば

パワーロスが起き

球速は上がりません。

 

人間の80%は視覚情報と言われています。他にも

固有受容覚、前庭覚を通して人間はバランスをとっています。

 

 

このことから、バランス力を高めるには

視覚、前庭覚、固有受容覚

を高める事が大切になります。

 

 

 

具体的な練習方を紹介します。

 

①前庭眼球反射(左右)10回〜20回

②前庭眼球反射(上下)10回〜20回

③前庭眼球反射(対角) 10回〜20回

 

〈やり方〉

・両足を前後に揃える。

・両腕は楽な位置に構える。

・目は一点を見つめたまま顔を動かす。

・左右、上下、対角に動かす。

・最終的位は片足で同様の事を行います。

 

※慣れていないと目が回る

可能性があるので

できる範囲でやりましょう。

 

 

④片足閉眼立ち 1分間キープ

 

〈やり方〉

・目を閉じて片足で立つ。

・1分キープする。

 

 

いかがでしたか?

 

 

これらのトレーニングを行い

バランス力を高めて

球速アップさせましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださり

 

 

ありがとうございました。